投稿日:2020年11月17日

内装工事に関する資格とは?入社時に必要?

こんにちは!
東京都渋谷区をはじめとして、関東・関西・東海に拠点を置き、各地で内装仕上げ工事や室内装飾工事などを手掛けている、株式会社和中です。
これから内装仕上げ工事業界に挑戦しようと考えている方にとって、内装仕上げ工事に関する資格はどんなものか、入社前に取っておいた方がいいのかというのは気になる点ですよね。
そこで、その点について今回の記事でご紹介したいと思います!

内装仕上げ工事に関する資格とは


内装仕上げ工事に関する資格には次のようなものがあります。

建築施工管理技士

工事の際、その工程や品質・安全管理などを行うために必要な資格が、「建築施工管理技士」という資格です。
工事現場の管理業務を行うための資格で、1級を取得すると監理技術者に、2級を取得すると主任技術者になることができ、業務幅の拡大や収入アップにつなげることができます。

内装仕上げ施工技能士

内装仕上げ工事の技術を認定する資格です。
学科試験と実技試験の二つがあり、「プラスチック系床仕上げ工事作業」「カーペット系床仕上げ工事作業」など複数の工事作業について技術があるかどうかが試されます。
130種類ある国家検定のうちの一つであり、合格すると技能士を名乗ることができるようになります。

入社前の資格取得は不要!

上記で紹介した資格は、入社前に取得することが求められるものなのでしょうか?
結論からいうと、入社前の資格取得は必要ありません。
むしろこれらの資格は、受験資格に実務経験規定を設けていることがほとんどなので、未経験の方はまず入社して経験を積むのが最優先になります。
弊社も普通自動車の免許があれば、ほかの資格はなくても応募していただくことが可能です!

内装仕上げ工事のスタッフを大募集中!


株式会社和中では、今後の業務拡大のため、内装仕上げ工事を行うスタッフの方を大募集しています!
未経験の方でも、豊富な現場や熟練スタッフの丁寧な指導、資格取得支援制度により確実に技術と経験を身につけることが可能です。
ご興味の湧いた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社和中で内装仕上げ工事!

内装仕上げ工事業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
株式会社和中では、創業以来60年を超える経験や技術を生かし、さまざまな内装仕上げ工事やインテリアに対応することが可能です!
ご相談・ご質問だけでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社和中
〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3丁目28-31
TEL:06-6378-5801 FAX:06-6378-5804


関連記事

東京支店移転のお知らせ

東京支店移転のお知らせ

この度弊社東京支店は令和4年9月20日より下記住所に移転を行いました。 今後とも一層のご支援を賜りま …

名古屋支店社員募集掲載しました。(~2021/05/09)

名古屋支店社員募集掲載しました。(~20…

名古屋支店において、更なる成長の為、社員(3名)を募集しております。 ご応募お待ちしております。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社和中では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

お問い合わせ  求人・協力会社